4月17日 生徒会朝会・2年進路学習

4月17日(水)昨日は関西で大粒の雹が降ったとのことで、その影響が今日出ないかなと心配していましたが、今のところ降らずにいて安心しています。これから天気が不安定なときも増えてくると思いますので、雹が降ってきたときは、建物の中に逃げたりできると良いかもしれません。

本日は生徒会朝会がありました。生徒会メンバーの紹介と意見ボックスについて、ペットボトルのふた回収について、生徒会長の話などがありました。


今日は朝の集会としては今年度1回目でしたが、集合や話を聞く姿が素晴らしかったです。続けて下さい。

午後は2年生が体育館で3days(職場体験学習)のオリエンテーションも兼ねて、進路学習を行いました。5月下旬から地域の36の事業所でお世話になります。先生方からは、あと1年で義務教育が終わることも考え、社会に出てしっかりとした礼儀や態度で臨もうというお話や、事業所の選び方についての話もありました。自己分析をして、自分の適性や他の人から見た良いところなどを参考に、「自分で」事業所を選び、しっかりとした準備を進めて、よい3日間にしましょう。






今日の先生方の話や皆さんが自分で考えたり、近くの人と話したことは、とても大切な時間だったと思います。3daysに向けた準備に活かしてください。元気な2年生の良いところを地域でも見せてほしいです!

このブログの人気の投稿

9月13日 16日の体育祭プログラム

第42回合唱コンクールについて【お知らせ】

6月22日 道徳研究授業