6月14日 2年数学研究授業・硬筆など

 6月14日(金)梅雨前の晴れて暑い日になっています。週の最後ということでしたが今日も授業に真剣に取り組み、落ち着いた生活ができていて、さすが南中生だなと感じました。

5校時2年生の数学で、昨年度まで本校でお世話になり今年度から教育委員会に行かれた先生を指導者にお招きして研究授業を実施しました。






先生の問いかけによく反応し、やりとりがよくできました。また問題を解くときは解き、説明を聞くときは聞くメリハリのある授業でした。さすがやるときはやる学習態度の素晴らしい2年生です。

他の教室では生徒自身が調べ発表し、聞いている生徒が分からないことを質問し答えてもらう生徒同士のやりとりを「産業革命」をテーマに行っていました。


同じころ図書室では、蓮田市の書写主任の先生が集まって硬筆の審査を行いました。他の学校の作品も拝見しましたが、とても立派な字を書いていました。

字をきれいに書こうとすることはとても良いことです。みんなで続けてほしいです。廊下には皆さんの力作が飾られています。

他の人の作品を見て、その人のよさも発見できるといいですね。


蒸し暑い日々が続きました。蛍も飛ぶ時期です。陽が沈むのが遅くなり、なかなか暗くならないですが、近所で飛んでいる姿を見かけたら教えてください。今週もお疲れさまでした。

このブログの人気の投稿

第42回合唱コンクールについて【お知らせ】

5月28日 修学旅行へ出発しました

1月23日 1年生スキー教室第3日