6月25日 屋上から蓮田の街を見る(2年社会)

6月25日(火)曇っていますが蒸し暑い不快な梅雨らしさを感じる一日となりました。夜は風呂に浸かりよく睡眠を取り、疲れを翌日に残さないよう過ごしましょう。

2年生の社会の授業で地図を勉強しています。蓮田市の地図と実際の風景を見比べるため、屋上に上がって確かめました。天気が良ければ富士山、スカイツリーもくっきり見えますが、今日は湿気が多く曇っているため、さいたま新都心あたりまでは見渡せました。

初めて屋上に上がった生徒たちは少し興奮気味で外の景色を見渡しました。




蓮田市は隣接している市境に水田が多く、そのような場所は周りよりも土地が低くなっているようです。南中付近も水田が多く、学区のすぐ南にはさいたま市、西はヒガハスを挟んで上尾市と隣接しています。

さて下の4枚の写真は東西南北どの方角を写したものでしょうか…




正解は上から南、東、西、北です。やはり南と西には水田が広がり、市境ほど土地が低く水田に利用されています。東や北は住宅地が広がっていますが、緑も多い地域なのだなと分かります。街の様子や土地活用について知ることも、市民として重要です。

現南校舎も長寿命化工事のため、生活できるのも残り1年。来年の今頃は校庭に仮設校舎が建設されている頃かもしれません。見慣れた景色も少しの間変化します。

このブログの人気の投稿

第42回合唱コンクールについて【お知らせ】

5月28日 修学旅行へ出発しました

1月23日 1年生スキー教室第3日