6月27日 特別支援学校の学習(2年福祉学習)

6月27日(木)2年生の総合的な学習のテーマは福祉×SDGsです。

今日は2学期に行われる岩槻はるかぜ特別支援学校との「学校間交流」の事前学習として、特別支援コーディネーターの先生を講師にお招きして、特別支援学校について学習しました。



蓮田南中とすごく近い場所にあること、2年目の新しい学校であること、施設や学習内容のことなどを教えていただきました。プールがすごくきれいだったことや、仕事をすることを見据えて、「作業学習」が行われていること、校内の表示にピクトグラムが用いられていることなど、驚きや発見が多い学びとなりました。そのたびに反応の声が上がり、さすが良い反応が出来る2年生だなと思いました。

一緒に過ごすときの「3つのこと」を教えてもらいました。
①笑顔で
②ゆっくり、おだやかに、みじかいことばで、分かりやすく話してください
③指を指し示したり、絵を見せたりすると分かりやすいことがあります

また、講師の先生からは「はるかぜの生徒は自慢の生徒です」とおっしゃっていました。同じ年齢の仲間として、互いの良いところを見つけ、自分の良いところを伸ばす活動になるために、これから2年生は学校間交流の様々な準備をしていきます。

【お知らせ】
本日からテスト4日前となり、放課後の諸活動停止期間となります。試験まで計画的に学習を進めていきましょう。

このブログの人気の投稿

第42回合唱コンクールについて【お知らせ】

5月28日 修学旅行へ出発しました

1月23日 1年生スキー教室第3日