10月15日 全学年中間テスト

10月15日(火)さわやかな三連休が終わり若干蒸し暑さも感じる連休明けの今日、本校では全学年中間テストが行われています。5校時の様子ですが、どのクラスも真剣に臨んでいる様子が素晴らしかったです。






10月も折り返し、明日からはテスト返却が始まります。点数の伸びももちろん大事ですが、間違えたところをそのままにせず、「なぜ間違えたんだろう?」「こうすればよかったのかぁ」「分からなかったから○○先生に質問してみよう」「○○さんに聞いてみようかなぁ」と一歩前に進めることが賢くなる近道です。中学生のうちに、言われなくても勉強する習慣はつけなければいけません。

10月後半、まだ暑い日もあるようです。ただ朝晩と日中の気温差が大きく、体調管理に注意したいときです。合唱コンクールまで2週間となりました。クラスみんなでいい歌を歌ってほしいです。

校内のとある場所で見慣れない花が咲いています。なんという花でしょうか。

分かる人いたら教えてください。
今週も1週間頑張りましょう!

このブログの人気の投稿

5月28日 修学旅行へ出発しました

1月23日 1年生スキー教室第3日

9月14日 頑張った体育祭、魅せた南中生!