10月16日① 学校の様子(教育実習生授業・合唱練習)

10月16日(水)気温が高い一日となりました。登下校が体操着ではなくなったので、その光景に少しだけ季節が進んだことを感じます。

今日は色々なことがありましたので、2回に分けてお伝えします。

本校では大学で教員免許を取得するために必要な教育実習を毎年受け入れています。本年度秋は2名、数学と保健体育の教育実習生が日々実習に励んでいます。今週で実習を終える数学の実習生が本日3年生で研究授業を行いました。





生徒はタブレットを使ったり、自力解決の時間を十分取ったり、周りの人と答えを確認し合ったりと、「相似」の授業内容にしっかり取り組めていました。実習生のこれまでの熱心な準備が今日の授業を作りました。おつかれさまでした。

隣の5組の生徒は少し早めの清掃活動でした。一生懸命拭き掃除をしていて感心でした。


体育館では2年生が学年合唱の練習を真剣に行いました。南中の背骨は2年生。2年生の良さいっぱいの合唱にしてほしいと期待しています。(途中のサプライズゲストにはびっくりしましたね。みんな2年生を応援しているんです。)



日々成長する10月。毎日忙しいですが、自分を大事に、仲間を大切に過ごしましょう。合唱コンクールまで2週間。まだ時間はたっぷりあります。

②に続きます・・・

このブログの人気の投稿

5月28日 修学旅行へ出発しました

1月23日 1年生スキー教室第3日

9月14日 頑張った体育祭、魅せた南中生!