3月3日🎎 朝会・学校保健委員会・雪の風景
3月3日(月)週末は暖かく伊豆の方では河津桜が一気に満開となったようです。一転して月曜には冬に逆戻りして寒い一日となりました。
朝は全校朝会が行われました。お楽しみのクイズは「鰆」と「土筆」の読み方について。多くの生徒が正解していました。春にちなんだ漢字はほかにもありそうです。探してみて下さい。
校長先生からは、年度末の3月、「互いを讃え合い、感謝し、決意を確認しましょう」というお話がありました。3年生はあと10日、1,2年生も約3週間でこの学年も終わり。当たり前に過ごしていた日々も区切りとなります。良い終わり方は良いスタートに繋がります。自分と一緒に過ごした仲間を大切に、頑張った自分を褒め、3月を元気に笑顔で過ごしたいですね。
そして「礼」の素晴らしい南中生。1つ1つの礼も相手への敬意、そして「場に応じた行動を取ろう」というしっかりした心の現れだと思います。さすがだなと思います。
1時間目は3年生の卒業式練習が行われました。練習を始めるに当たり、「一人一人のための卒業式。一人一人が真剣に取り組むことが大切」というお話がありました。
午後になると蓮田も大粒の雪が降り始めました。久しぶりの雪でした。校門前のヒガハスも一面真っ白、駐車している車の窓ガラスも真っ白でした。
今夜も雪の予報になっています。明日の朝は足元に十分注意しながら登校しましょう。また明日は3年生を送る会、3年生が義務教育9年間最後の給食になります。